日本と海外の働き方の違いの悩みについて

Webにはいろいろな参考になる話がある


海外駐在していると、日本と海外の働き方や考え方の違いに直面し、悩むのは避けられないこと。海外駐在前なら、駐在後のまだ見ぬ不安に悩むこともあるだろう。

そういった時、海外駐在員ならではの悩みやモヤモヤ感を整理し、自分がどう行動すればよいか考える手助けになるのが、色々な人の意見。


日本だと図書館や本屋に行けばいろいろな本が手助けになる。海外ではそうはいかない。

日本人会図書館や日系書店もあるが、それは日本人が集まっている都市に限られているし、あっても日本と比べると充実しているとは言えないのが現実だろう。

その時、Web上にあるいろいろな記事や文章は、その代わりを果たしてくれる。


記事を読むことで頭の中が整理される


もちろん、自分の頭で考えることは大切だし、しなくちゃいけない事だが、人の文章にふれることで、頭の中が整理されることは良くある。


これは、仕事のアイデアに行き詰った時に、同僚と会話することでひらめきが得られたり、仕事の進め方に困っている時に上司に相談することで良い方法が見つかったりするのと同じと思ったらよい。

自分の中にあるもモヤモヤを他の人の意見に触ることで、うまく整理させる効果が、日本と海外の働き方のギャップからくるモヤモヤ感の解決にも当てはまる。


例えば、ここで紹介したいのが、マレーシアの大学で社会心理学研究をされている渡辺幹准教授の文章。マレーシアのWebマガジンに連載されているものだ。タイトルを覗いてみると…


と、まあ海外駐在員にとって気になる話を、実体験に基づいて説明してくれる。


唯一の正解は無いけどより適切な行動はある


こういったことは、異文化コミュニケーションの最前線に立っている駐在員のコミュニケーションに関する悩みの直接的な解決にはならないが、悩みを解く鍵や、自分がどう行動したら良いかのサジェスチョンに満ちている。

世の中は複雑なので、どこにも唯一の正解など無いけれども、駐在員として今自分がどんな環境にあり、どういった行動がより適切なのか、考えるための良いアドバイザーになってくれるだろう。


どこにアドバイスがある?

人によって好みがあるだろうが、自分が持っている以下の情報をシェアしたい。
多様性の国マレーシアで見つけたこと
「指示待ち族」にまともに怒ってはいけない
メルマガ「人事の目」バックナンバー
  ・・・グローバル人材の育成にも積極的なIndigoBlue会長柴田さんのブログです
Madame RIRI
         ・・・海外の「おもしろい」と日本の「不思議」を発見するサイト。
     日本人と海外の視点の違いが実体験に基づいて紹介されています


もし、読者の皆さんも共有できる良いサイトがあればご連絡下さい。
海外駐在で苦労している皆さんのために、ここに追記させていただきます。

あわせて、当ブログでも、悩み事相談メール頂ければ、できる範囲で海外駐在悩み相談にのります。

こちらのフォームからお気軽にどうぞ!


こういったサポートがあると思えば、海外駐在に不安を抱えている人の心配も少しは減らないだろうか。海外駐在は最初の不安を乗り越えれば、新しい世界が広がる良い経験になる。あまり心配せず、ぜひ飛び込んでほしい。


(参考)
他の海外駐在の時の悩みはこちら





0 件のコメント :

コメントを投稿

ご質問、ご相談等でコメント欄に書きにくい内容はお問い合わせフォームをご利用ください。